ジャンル | 貴にゃんと一緒♪

ジャンル

このブログを登録するのに、どのジャンルにするか迷った。

どうせ息子や猫たちのことになるのだから、「ペット」「育児」あたりなのだけれど。

まず、「ペット」という言葉は嫌いなのですぐ却下。

じゃぁ「育児」?

自慢にもならないけれど、「育児」らしいことはあまりしていない。


思い起こせば1年半前、息子と四六時中一緒にいるのが苦痛で、

3歳にもならない子供を保育園に入れて、仕事を再開したのである。

おなかを痛めて産んだ子が、可愛くないわけではないけれど、

私にとって、おなかを痛めて産んだわけでもない猫たちは、

もしかすると、息子よりも愛しい存在なのである。

幼児の声は甲高くて、猫のカンにさわる。

猫は多くを語らないけれど、彼らがストレスを感じているのは明らか。


ほとんど私の勝手で入園させたが、結果的にはとても良かった。

猫たちは、日中落ち着いた時間を過ごすことができ、

貴は、心身ともにすごい成長を遂げた!

まず言語。理解しているようなのに、彼は猫以上に無口だった。

それが、通園するようになってから、どんどん言葉があふれてくる。

着替えやはみがき、お手伝いまで進んでするようになるし、

昼間のオムツもあっという間にとれてしまうし、驚くことばかり。

そして、私は念願の社会復帰。

やはり人間には適度な緊張は不可欠。学ぶことも多い。

でもって、お給料もいただける♪保育料でほとんど消えちゃうけどね(笑)


で、結局ジャンルは何にしようかな~?

「日記」・・・絶対毎日書く自信ないしなぁ。

仕方がないので、「育児」ということで。

貴やにゃんたちに、育てられているのは、私の方かもしれないけど。